街コン

phm23_0976-s

街コンとは、複数の飲食店などを渡り歩きながら、その店舗ごとで出会う異性のペアと飲食を楽しみながら、交流を図る飲み会みたいなもので、これは大体の方が知っているかと思います。
そんな街コンですが、様々なパターンがあります。例えば、「グルメコン」みたいなものは結構店舗を多めにしたりして、従って、店舗数が多いので様々な店舗を行き来する回数も増え、基本的に参加人数も多いものが多いでしょう。また、一般的な街コンは大体3店舗くらいの規模が多く開催されているものと思われます。その為、出会える総数は2時間でおおよそ、4~5組(30分に1回程度席替え)程度となるでしょう。全ての組と連絡先を交換した場合、8名~10名程度の連絡先を手にすることができる計算になります。合コンなどと比べれば、一日に出会える人数としては悪くないのではないでしょうか。

さて、とはいえ、街コンには、席につくまでどんな相手が目の前に現れるかわからない、
一種の賭けみたいな要素があるのは否めない事実だと思います。これはもちろん街コンだけでなく、婚活全般に言えることなのですが、特に好みのタイプが明確な方の場合、街コンは自由度が低いわりに1組と話せる時間が限られている為、複数回、好みのタイプに出会えないという風になると街コンを敬遠しがちです。これは特に婚活慣れしている方に多い傾向が見られます。

しかし、街コンは実は自由度の高い婚活方法の一つです。どういうことかと言うと、店の移動時間に関しては、ある程度自由な時間帯になるからです。もちろんマナーは必要でしょう。しかし、時には移動時間に「次はどの店に行くんですか?」「次のお店ご一緒しても良いですか?」というようなアプローチで、好みのタイプと同じ席をゲットしようとする試みもありかと思います。

また、大抵の街コンでは、2次会みたいなものを行っている場合が多いので、好みのタイプがいて、相席にならなかった場合は、2次会に誘ってみるのもよいでしょう。
また、時間のある方は街コン前に、各お店までの道のりを調べておくのがよいでしょう。
はじめての地理だと大抵は最短ルートでお店間を行き来できない為、時間のロスになります。

総じて、街コンは「移動」の時間の自由度をどのように展開できるかという点がキモになる婚活方法でしょう。

■総称:街コン
■内容:様々な店舗を同性のペアでまわり、店舗ごとに異性と相席をして食事を楽しみながら仲良くなる会
移動を伴うので、時間の使い方がキーポイント
■メリット:移動の際はわりと自由、お見合いパーティーみたいなローテーションでないので、大抵1組あたり30分程度は相手のペアと交流できる。
■デメリット:お店に入ってしまうと大抵の場合は異性が待っている席に座らされるので、好きなタイプの席に座れるかは賭け。全ての参加者と話せるわけではない。
■行動指針:「お店」と「出会い」を楽しむというコンセプトで「出会い」100%という姿勢よりは「このお店飲み会やデートで使えるかな。」という視点で「お店」の比重も増やしながら楽しむと新しい発見もあるかも。
■おすすめ度:初心者にはおすすめ。お店に入ってしまえば、必ず出会いは生まれます。これがパーティー等になると、積極的に声をかけても断られることもあるので、大きなリスクはない婚活方法でしょう。

■向いているタイプ:若干草食系、少々肉食系くらいのレンジにおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA