オンライン婚活の魅力はどんなところ?

オンライン婚活

オンライン婚活

オンライン婚活

新型コロナウィルス蔓延から緊急事態宣言、そして、その解除後の新しい生活様式の浸透、今までにない生活の変化が行っていく中で、婚活の形も新たな形を生み出しました。それが、「オンライン婚活」。今回は「オンライン婚活ってなに?」「リアルの婚活と何が違うの?」「本当に出会えるの?」と疑問を抱いている皆さまに役に立つ情報が提供できればと思います。

1)オンライン婚活とは
●参加の仕方は?
オンライン婚活とは、会社でよくみるオンライン会議の仕組みを婚活に応用したものです。オンライン婚活への参加の仕方は、まず「オンライン婚活」とGoogleなどの検索エンジンなどで入力して、オンラインの婚活パーティーなどを探します。そこから参加応募することが第一歩です。その後、各社によってやり方は異なりますが、具体的には参加用のURLやID・パスワードが送られてくるので、そのURLをタップ(クリック)して入室、若しくはミーティングID・パスワードをアプリに入力して入室する等操作は簡単。インターネットを利用したことがある人であれば誰でも参加可能です。

●パーティーはどんな感じなの?
パーティーは1対1もしくは、複数名でのトークをオンライン上で行います。これに関しては、リアルのお見合いやパーティーとほとんど変わりません。最後にカップリングがあったり、なかったりというところは各社様々ですので、最初に申し込みページで確認することをおすすめします。オンライン婚活では連絡先交換の確率がリアルより高いという声もあるので、リアルの婚活より連絡先交換の敷居が低くなっている可能性はあります。

2)オンライン婚活の魅力
●進行役が会の流れを説明してくれる!初心者でも安心!
会の進行は冒頭で進行役が説明してくれので安心です。ただ、初めてオンライン婚活に望む人はノートとペンを持参して、会に望むのがよいでしょう。相手の特徴などをメモするのも距離を縮める上で重要ですよ。

●なんといっても、リアル婚活よりも費用が安い!
リアル婚活は運営に人手がかかりますが、オンライン婚活では運営会社側の人手が少なく済む場合がほどんどなので、人件費が抑えられます。そういった理由からリアル婚活と比較するととても費用が安いです。
費用が高くて婚活に躊躇していたなんて人も積極的に参加できるような費用になっていて、お財布に優しい婚活と言えるでしょう。

●時間や空間的な制限が少ない
自分はどちらかというと出不精で、ついつい婚活に行くタイミングを失ってしまっていた、、、という方にも時間的、空間的な制約のないオンライン婚活はおすすめです。
パッと準備して、サッと参加して、新たな出会いをゲットしましょう。

●服装も楽
リアル婚活では容姿に関して、お互い全身を見れる状況です。これは当たり前の話だったのですが、オンライン婚活では全身を見れることは少なく、大抵は上半身が映っている状況ですので、上半身の服装さえ気遣えばOK。全身コーディネートをそこまで気にしなくても大丈夫な場合がほとんどです。

●小物を使える
自らの趣味のグッズや、「らしさ」をアピールするために家にあるものを活用して「こんなことを趣味でやっています」「こういった物も持っているんです」「こんなペット飼っています」というような話の小ネタも多く使えます。

3)オンライン婚活の注意点
●自分の映像が気になる
ついつい自分の映像がどう映っているかが気になってしまい、会話に集中できないなんてこともあります。ある種慣れの部分もあるかと思いますので、一度友人達とオンライン飲み会などを先に体験してみるというのも一つの手です。また、オンライン婚活では、基本的に自宅から参加している方がほとんどなので、背景が気になるようであれば、綺麗な壁を背景にして参加することをおすすめします。ありのままを見せたとして、「生活感が見えていい!センスがある!」と思われる場合も大いにありますが、裏目にでる場合もあるので、自分の部屋に自身がない方は無難に物が少なめな状況にして望むことをおすすめします。

●発言のタイミングがとりづらい
人数多めの婚活に挑むときは、発言のタイミングがとりづらいという人が多くいます。
その場合は勇気を持って意見をするのがよいでしょう。やはり意見がないと他の大勢と埋もれてしまいます。自分らしさを発揮して意見をしてみてください。

3)オンライン婚活の感想
オンライン婚活は、
 ・思ったより楽しい!
 ・リアル婚活より便利!
 ・安くてよい!
 ・連絡先交換率高め!
 ・服装楽!
 ・らしさをアピールできる!
 ・忙しい中時間を有効活用できる!
というような意見が多くありました。皆オンライン婚活にメリットを感じるところがあるのでしょう。

4)まとめ
どうでしょうか?オンライン婚活について理解できましたでしょうか?様々なメリットのあるオンライン婚活にぜひチャレンジしてみてくださいね!