ネット型結婚相談所

IMG_20180805_141407

結婚相談所と聞くと、「高そう」「最後の砦」「出来れば使いたくない」「ガチ過ぎてやだ」とか、マイナスイメージもあるかと思う。事実、他の婚活よりは値段ははるかに高いし、コンシェルジュがいるからかなり親身になってくれる反面、色々なことを言われて凹むこともあることも多いらしい。出来れば使いたくないと思う気持ちは当然なのである。さらに、大手結婚相談所の結婚へのコンバージョン率(成約率)は大体10%程度。高いお金掛けてそれくらいの確率なの?と言いたくなる気持ちはわかる。そんな中、最近ネットとリアルを掛け合わせたハイブリッド型の結婚相談所が出てきている。エン婚活などがそうだ。ネット型結婚相談所では、結婚相談所の店舗がなく、コンシェルジュとの相談は電話で行う。それ以外はほぼ普通の結婚相談所と一緒だ。店舗がない分、コストはかなり割安になっている。結婚相談所を希望する層はどちらかというとコンシェルジュに色々と聞きたかったり、頼りたいという人も多いみたいだが、そういう人はやはり高くても店舗型でコンシェルジュと対面でのコミュニケーションをとれたほうが良いかと思う。ただ、ネット婚活や婚活パーティーをやっているけど上手くいかないという人はハイブリッド型をおすすめする。理由としては、冷やかしユーザーとサクラがいないことや、電話のみと言えどもコンシェルジュがついてくれるということが挙げられる。ネット型で多いユーザー層は良い人がいれば結婚したいという人が多いがこの層で結婚に近づけるのは正直効率が悪い。また、自分では上手くやれてるつもりがなかなか恋人もできない人は婚活のやり方を考え直す為にプロの意見を聞くことも一つの手である。また、アラフォーになると出れる婚活が極端に少なくなるので、そういった意味でも幅広い年齢層にリーチ可能(確実に会えるわけではないが男性は比較的お見合いを申込はできるところが多い)なのはメリットかと思う。これをすれば確実に結婚できるという婚活は存在しないが、確率を高めることは出来るので、自分にあった婚活を選ぶのが良いと感じる。