価値観

IMG_20180805_165521

趣味が一緒だから、食べ物の好みが一緒だから、金銭感覚が一緒だから、結婚観が一緒だから、というように、様々な価値観はありますが、婚活においてそれが全て一致することはおそらくかなり低い確率だと思います。婚活時の価値観で重要なのは、好きな事やモノが一緒よりも嫌いな事やモノが一緒の方がストレスを感じないですむというのが一説にあります。なぜなら、好きなことやモノは最悪その事やモノにつき合わなければよいのですが、嫌いなことやモノが違うものが多くなると我慢の回数(嫌いなものへの接触頻度)が増えてきてしまうからです。例えば、相手が嫌いな食べ物が自分が好きな物だった場合は、食卓に自分の好きな物がのぼらない日が多くなる可能性もあります。逆に相手が好きなものに関しては嫌いでない限り付き合うことが可能で、且つそれが嫌いなものでないのでストレスはあまり感じないでしょう。モノの見方の話ですが、相手が苦手だったり嫌なことを付き合いの中で確認することも、その後を占う上で必要なのかもしれません。