婚活のモチベーション(同調行動)

IMG_20180917_154321

婚活しなくてはと思いつつもなかなか行動に繋がらないという人も多いかと思います。婚活サイトを眺めていてもどこか他人事。活動しないと結婚なんて届かないと思っているのにできない。それはある意味婚活の食わず嫌いとでも言うべきなのか、自ら婚活を遮断しているようなものです。そんな時には活動的な友達に婚活に誘ってもらいましょう。婚活はやっている人はめっちゃやっていて、やらない人はほとんど行動しないというパターンが多い気がします。友達に誘ってもらい婚活の場に行くと自分がどれだけ非積極的だったか気づくでしょう。人は集団の中にいると、その集団の中で同じ行動をしてしまう、もしくは、その集団の中で遅れを取りたくないという心理が働きます。これを同調行動といいます。そういう意味では、婚活の場に友達に誘ってもらい行くことによって、同調行動を含めた本人のモチベーションアップに繋がる為、良いことかと思います。要ははじめの一歩が踏み出せないなら友達の手を借りるのも一つの手でしょう。